2017年7月21日 (金)

エポレ 5月のグループ活動はこんなことやってました♡

先日ブログでお話した藤井聡太4段が連勝記録で単独1位となられました。shine

 

関係のニュースが連日続いておりますが、 藤井さん関連の経済効果がすごいそうです。

将棋盤や将棋教室だけでなく、藤井さんがこどもの頃に使っていたおもちゃだの、対局に持っていくリュックだの、お祭り騒ぎといったところです。
全国に私のような「いきなり母さん」がいることでしょう。coldsweats01
なにはともあれ、これからも楽しみです。heart04
 
4月に続いて、5月のグループ活動のご報告。
今月も、盛りだくさんです。
 
heart015月2日 手巻き寿司
0502_temaki
この日の予算は500円です。
通常は350円の予算が基本のエポレ。
メニュー決めの時に「予算が足りなそう」となると、あらかじめ「500円予算で手巻き寿司」といった感じで案を出します。そして、予算も踏まえて、みんなで多数決で決定。
メニューは、その日の食べた感じ(腹具合)で決まったり、おいしそうな写真に心奪われて決まったり・・・なので、写真をみんなに見せつけることを主に“プレゼン”と呼ぶ私たちです。
0502_temaki2
 
heart015月9日 パフェ
0509_pafe
 
0509_pafe2
トッピングも、もちろんみんなで決めるので・・・
0509_pafe3
ホットケーキ、シリアル、アイスクリーム、ヨーグルト、生クリーム、バナナ、桃缶、チョコレートシロップwink
思わず、総カロリーを計算してしまいました。
「今晩からダイエット」という決め台詞が、いつもより真剣だったような、なかったようなcoldsweats01
 
heart015月16日 冷やし中華
0516_hiyashi_chuka
野菜たっぷり。
この日は240円なり。
 
heart015月23日 チキンソテー 
0523_chikin_sote  
“肉”は強いです。 
 
heart015月30日 エビフライ
どうしたことか、写真が行方不明。coldsweats01
ピ○ゴの冷凍エビフライを揚げて、おいしくいただきましたrestaurant
 
以上、5月のグループ活動でした。
 
8月には、毎年恒例の社会復帰施設アーム合同の流しそうめん会waveを予定してます。
「流したいもの・やりたいこと」事前アンケートはまだ間に合います。
皆で楽しみましょうね。happy02

|

2017年7月 7日 (金)

ビブレ 6月 美味しいもの食べよう会 

最近、すっかり梅雨モードで、雨の日が続いていますね。rain

暑さも日に日にムシムシさが増して来ているので、さっぱりとした物が食べたくなります。coldsweats02

6月の美味しいもの食べよう会は、夏の定番メニューの冷やし中華を作りました。

卵を焼いて、野菜などの具をみんなで協力して切って、麺を茹でて水で冷やしたらもう出来上がり!簡単だけど、食べ応えのあるメニューです。

P1060346

こんな、ボリュームのある一品になりました。
P1060347
夏には、一度は食べたくなるメニューですね。

美味しいものを食べると笑顔になります。happy01

みんな、夏バテしないように栄養を取っていこうね。paper

|

2017年6月23日 (金)

エポレ 4月のグループ活動はこんなことやってました♡

お久しぶりです。

 
ようやく梅雨らしいお天気cloudになりましたが、天気予報をみながらのお洗濯に少しうんざりしはじめている○○山ですpaper。 
 
そんな中、昨日、プロ棋士の藤井聡太4段が連勝記録で歴代1位タイとなる大記録を打ち立てられました。将棋のことなんか、さっぱりわからない私ですが、同じ愛知県民としてやはりこころ踊るものがありますね。どこまでいくのか、本当に楽しみです。heart02heart02heart02
 
そんなこんなで、もう6月も終わりに近づいてきました。
遅ればせながら、4月のエポレの活動報告です。
 
heart014月4日 お花見ハイキング
Sakura
29年度最初は、お花見cherryblossomです。
エポレでは、基本的にみんなの話し合いでメニューなどが決まっていきます。
今年は、お昼ご飯を近くのコンビニで各自買い求めてお出かけです。penguinpenguinpenguinpenguinpenguinpenguin
Bado
いい天気。heart04
バドミントンtennisをしたり・・・
Hanami_1
また行きたい~sun
 
heart014月11日 カレーうどん
Kere
何度も出てくる、エポレの人気メニュー。
予算も150円で済みましたscissors
 
heart014月18日 ピア○のとんかつ
Piago
この日のメインは、スーパー ピア○のパン粉付きとんかつpig
はい。揚げるだけshine、です。
でも、安くて、おいしいと、エポレでは人気。happy01
予算や作業時間の制約がある中でのメニュー決め。
みんなが知恵を出し合います。
このとんかつ、パックに一杯の衣(パン粉)が詰まってます。それを捨ててしまうのが惜しくて、いつもその場でしばらく使い途を考えるのですが、思いつかない私です。
 
heart014月25日 天津飯
Tennsinn  
おいしかったdelicious
予算は190円ですcrying
 
グループ活動に、お料理の先生はいません。
「これどうやって切ったらいいの?」
「お皿どれにする?」
「こだわりのある人! ない人!・・・じゃあ、担当者にお任せで」「えー、どうしよう」
なんて感じで、お話ししながら進んでいきます。
 
 
地域生活支援センターエポレは、グループ活動のほかにも、のんびりとお話をする会や、利用者のみなさんそれぞれのペースで施設で過ごしていただく場の提供などもしています。
 
ご不明な点は、気軽にお尋ねください。

|

«ビブレ BBQ会