2019年2月26日 (火)

メンバー作品紹介 2月

皆さん、こんにちは!いつの間にかインフルエンザの時期は過ぎ去り、気候も春めいてきました。新年度に向けて準備も進んでいく変化の時期ですね。なんだか、新しく何かが起こりそうな予感がしているのは、私だけでしょうか?良いことであることを願いたいものです。(-_-;)

H30年度最後のメンバー作品紹介をしたいと思います!

アームのメンバーのニヒルさんの詩の作品です。テーマは『鼓動』 です。「こんな思いがあることを伝えようと思った」とコメントがありました。

Img_3210

今年度のメンバー作品紹介はこれで終わりです。

新年度のブログ企画でもメンバーからの作品紹介があれば考えて行きたいと思っています。紹介したい作品があれば、気軽にスタッフに声を掛けてください。

|

ビブレ 2月 美味しいもの食べよう会

2月の後半になり、段々と暖かい日も増えてきました。雨上がりから花粉が舞って、鼻や目がムズムズと痒くなりつつある今日この頃です。春に向かっていくのは嬉しいですが、花粉症の人にとっては辛い季節になってきました。

ビブレの2月の活動報告です。美味しいもの食べよう会で鍋料理をやりました。

会費は、一人400円でメンバーに希望を取って3種類の鍋を作りました。

P1080155
いつも行くスーパーで買い物し、豚肉が100g93円と超お得でした。鍋の素やいろんな野菜を購入し、最後はうどんを投入して締める予定です。

P1080158

みんなで協力し、食材をカット!あっという間に準備が出来ました。

P1080160
これは、ちゃんこ鍋!

P1080161

これは、寄せ鍋です!

P1080162

一番人気は、キムチ鍋でした。

皆で鍋を囲んで食べるお鍋料理は、楽しいですね。お腹いっぱい自分の好みに合わせて食べられたので、大満足で終わることが出来ました。
3月は、施設外レクで名古屋港水族館に行く予定です。それも楽しみです!

|

2019年1月28日 (月)

新年もちつき大会

毎日寒いですね~

愛知県内はインフルエンザも全国で最悪の状況とのことですが、アームでは収束している様子。みなさんはお元気ですか?

 

そんな寒さを吹き飛ばすように、アームでは去る1月24日、毎年恒例となっている「社会復帰施設アーム合同 新年もちつき大会」を行いましたので、そのご報告。

 

前日にはメンバーさんと一緒に材料をお買いもの。 

当日は、準備のために12名を超えるメンバーさんが集合してくれました。おかげで、調理、会場準備共に順調に進んでいきました。\(^o^)/

P1080031

前日から設置準備が始められたかまど。芝生を傷めないように気遣いです。
火を起こすのもなかなか難しい・・・ スタッフ生○さん、頑張りました。
 
なんとか前日から準備したもち米を炊き上げ・・・
 
P1080033
その間に受付開始
配られた容器に、持ち主の名前をしっかり書きます。
 
P1080035
今年は、大玉(直径25センチ)白菜をど~んと3玉!大根3本、その他の材料とともに、スタッフ堀○を中心にメンバーさんたちとで調理。
きなこもち、砂糖しょうゆ、大根おろし、大根のつけもの、白菜の漬物、白菜の炒め物、ぜんざい、お雑煮が、並びます。
P1080039
ぜんざいは、堀○さんが前日から準備。小豆から丹念にあくをとり、煮込んだ逸品。
我慢しきれずに、餅がつきあがる前に食べようとしていた方達を押しとどめて、もちつき開始です! 
P1080043
あつあつのもち米をベテランスタッフ棚○がこねます。 もちつきはこの作業が重要!
まだまだ若い衆には任せておけません!???
 
P1080045
がんばってくれたみなさん!ありがとう。
おいしかったです
P1080046
初めて杵を持つスタッフも頑張ります!
 
P1080058
できたて杵つき餅は最高です!
 
P1080084
寒さも忘れて、笑顔で並びます。 
 
スタッフも含めて若干の高齢化もあるので?、注意を払いながら美味しくいただきます。
 
今年は、36名の参加で、ついたお餅はなんと6升。若干余りましたが、「お腹いっぱい食べられて満足!」という声。
 
P1080094
続いてゲームタイム
 
まずは昨年に引き続きポッキーゲーム。と言っても、口にくわえたポッキーで輪ゴムを早く送ったチームが勝ち。チーム対抗戦です。
男女混合のため、どうしても男性と女性のやりとりが生じると緊張してしまう。
順調に見えたチームが、ペースダウンしたり。番狂わせもあったりして、楽しく過ごしました。
 
P1080097
そして、年の初めの運試し。ビンゴゲームです。
 
P1080098
司会の三○さんが、軽快なトークで進めていきます。
 
P1080102  
「え~っ?全然来ない!!」
「○番ちょうだい!三○さん!」
「コーラほしい!コーラ!」
と、いちいちうるさいスタッフ達を横目に、しっかりと賞品GETしていくメンバーさんたち!
 
今年もみんなの協力で、楽しく美味しく過ごすことができました。
お疲れ様でした。
 
 
3月には施設外レクも計画中です。
 

|

«エポレ 11月のグループ活動はこんなことやってました☆