2018年2月17日 (土)

メンバー作品紹介 2月

皆さん、寒い日が続きますが体調はいかがですか?snow

世の中は、冬季オリンピック真っ最中!今日は、丁度男子フィギアーで羽生選手と宇野選手が金と銀を取って、日本中が盛り上がっている感じですね。この調子で、今年もいいことが続くとありがたいのですが・・・。heart04

平成29年度最後になりますメンバーの作品紹介をしていきたいと思います。happy01

まずは、ビブレのメンバーのKさんの作品です。テーマは『パンダの「シャンシャン」』、昨年生まれた上野動物園の「シャンシャン」を意識して作りました。パンダの尻尾を作るのが苦労したと話していました。

Img_2318

続きまして、ビブレのメンバーSさんの作品です。今年度は、毎回作品を紹介してくれています。今回の作品は、『ガーゼの布の巾着』です。ミシンで縫って簡単にできたと感想を言ってました。

Photo
次は、アームのメンバーニヒルさんの詩の作品です。テーマは、『アホよ』というタイトルです。

Img_2334

以上、3つの作品を紹介させていただきました。今年度のメンバー作品紹介はこれで終了となります。notes

今後もメンバー作品紹介は、定期的にご紹介していきたいと考えております。new紹介してほしい作品やお気に入りのものがありましたら、是非紹介させてください!応募をお待ちしています。note

|

2018年1月25日 (木)

スタッフリレーブログ その10

○々山です。

 

寒いですね。これを書いている今日から明日にかけて雪snowが降る予報とのこと。

今日はヒートテックに加え、カイロも登場させました。coldsweats01

インフルエンザの方が、特に正月明けてから増え始めました。

息子の授業参観でも5分の一ほどのお子さんがお休みされていて、びっくり。

自衛のため、手洗いとアルコール消毒を頑張ってます。

みなさんも気をつけてくださいね。

 

今回は

わが家の防寒対策ベスト3の発表です。

20180111_220050

うちは築30年のアパートなのですが、いろいろなところからすきま風や冷気が入ってくる。

特に北側にある玄関は本当に寒くて、凍りそうなほど。

原因を探し、すきま風の入る窓を発見!

窓にはロールスクリーンもついているのですが、これではすきま風を防げない。

なので、網戸にサラン○ップをぐるぐる巻にしてみました。

これで隙間風も防げて、空気の層もできるから保温力も高まる。

一石二鳥です。good

20180111_220226
同じく北側にあるトイレの窓。

隙間風は入ってこないけど、冷気はすごい。

となりの脱衣室まで冷えてしまいます。

余談ですが、「ヒートショック」ってご存知ですか?

暖かい部屋から寒い部屋に移動するなど、温度の急激な変化が原因で身体が受ける影響のことです。お風呂や脱衣室、そしてトイレなんかでもあるそう。(トイレには別の要因もあるようですが。)ヒートショックに関連した入浴中の事故だけで、1年間に19,000人もの方が亡くなられているというデータもあります。これは、同じ年の交通死亡事故の4倍を超えているとのことで、高齢者に多いそうですが、決して他人事ではなさそう。

で、Amaz○onの梱包に使われている「ぷちぷち」を両面テープではりつけ
20180111_220200

そしてとなりの、脱衣室。

隣接するトイレのドアには下に1センチほどの隙間があるので、念を入れてそこにクッション材を張って隙間を少なくしました。

で、床には9枚398円で買ったジョイントマットをしきつめて、足元からの冷えもカットhairsalon

これで、特に寒かった北側の防寒対策は完璧です!

 

みなさんはどんな工夫をされてますか?

なにかよいアイデアがあったら、また教えてください。

 

では、次回は佐○さんにバトンタッチpaper

楽しい記事を待ってますbleah

|

新春もちつき大会!(もちつき編)

「準備編~ゲーム編」に続いて、もちつき編です。

P1060989


もちつきで一番大変なのは、最初のもちを練るところだそうです。
そこは、もちつきのプロ、ベテランスタッフ○辺さんにお任せします。

P1060975

ベテランと共に若手スタッフも頑張ります。

P1060974_2

なかなかですgood

P1060996

当然メンバーさんにもついていただきます。

P1060998
 

よいしょ!よいしょ!!

みんな、なかなかですgood

P1070001

 

P1060980

つきたてのおもちはおいしいですが、今年のおもちは特においしい。happy01

かまどのおかげでしょうか。

P1060981

 

P1060982

みんなで作った雑煮は大好評。おもちがなくても食べようとする人が続出したため、「おもちなしで食べないで!」と、スタッフが叫ぶ事態に。

北海道産あずきを用いて、スタッフ○尾さんが丁寧に作ってくれたおしるこも絶品でした。

 

結局、41人で5升のおもちを平らげ、少し足りないくらいでした。
平均したら、おもちだけでも一人1合以上coldsweats02

美味しかったですしね。 

おもちを詰まらせる人もおらず、けがもなく、準備から片付けまで楽しい会になり、なによりでした。

 

●次は、3月にいちご狩りを計画中です。

詳細は、また施設内に掲示していきます。











|

«新春もちつき大会!(準備編~ゲーム編)