2018年8月13日 (月)

エポレ 7月のグループ活動はこんなことやってました☆

暑いですね~wobbly
これを書いている今日は38度sun
天気予報では、猛暑はさらに1週間続くと書いてありました…coldsweats02
 
今年ほど冷房を使ったことはありませんが、命のためには必要な措置。
みなさんも栄養、休養、水分補給、冷房、その他、体調には気をつけてくださいね。
 
7月の活動報告です。
 
heart017月3日 鶏天タルタルうどん○亀風

0703

ざっくりした作業分担。立候補制ですpaper

0703_2
1人150グラムほどの鶏の天ぷらを、どんどんあげていきます。ボリューム満点に…
0703_4
昨年も食べたタルタルうどん。前回はスタッフ○尾さんがレシピを作成してくれたのですが行方不明に。今回は「2018風」のレシピを探しました。本当はゆずを使うはずでしたが、スーパーになく。買い物に行ったメンバーさんの提案で、レモンを利用することになりました。
0703_5
レモン、いい味出してます。
0703_6
ボリューム満点&さっぱり。美味しかったdelicious
ここで作っているのを見て、本家に食べに行こうといっている方達もいました。(私は行きましたscissors。)
 
 
heart017月10日 スムージー&フレンチトースト 
0710
スムージーとなるとレシピもたくさん。スタッフで絞り込めないので、事前に何枚も印刷したレシピからあらかじめメンバーさんに候補を選んでもらい、そこからみんなで絞り込みました。
 
桃を購入する際は、種類のある桃をどう選ぶかで相談。めったに使わない高級くだものに緊張気味の私たち。
 
ふつうは、2~3人分ずつ作るスムージーも、7人前を作るとなると一度にできません。
どんどんミキサーにかけてはボールで混ぜて作る、という方法で作りました。
0710_2
男性メンバーの提案から決まったメニュー。
提案の裏には女性参加者へのへの配慮があったよう。ステキですwink
07103
出始めの桃を使った、フレッシュな贅沢スムージー。
 
 
heart017月17日 だし巻き卵定食
0717
だし巻き卵が食べたい、という提案は数か月は出てました。
ようやく実現sign01
 
でも、だし巻き卵を焼きたい!という立候補はなかなか出ませんでした。
緊張しますよね。
しかも、大きなフライパンでの巨大だし巻卵。
0717_3
goodheart04
今回はだしやしょうゆなども使いましたが、味付けはめんつゆとお水だけというレシピも結構ありました。
 
 
heart017月24日 からあげ丼
 
写真が行方不明…。
2月に作って以来、なんども提案されながらようやく実現したレシピ。
からあげとともに、玉ねぎとトマトが乗るという斬新レシピ。からあげの重たさを野菜がしっかりフォローします。
しかも、基本の味付けはポン酢と粗挽き胡椒という簡単さ。
一番喜んでいたのは、初めて食べるスタッフ○田さんでしたsmile
 
 
heart017月31日 サラダチキンのせサラダうどん
0731
コンビニでよく売っているサラダチキン。
電子レンジで簡単に作れます。
 
鶏の胸肉は夏バテ防止にもいいとか(テレビで言ってましたcoldsweats01
0731_2
一人200グラムの鶏肉とともに、野菜たっぷり。
ヘルシーと言いつつ、お腹いっぱいcoldsweats01
0731_3
声を掛け合って、片づけもスムーズ。 
 
以上7月の活動報告でした。

|

2018年8月 3日 (金)

エポレ 6月のグループ活動はこんなことやってました☆

暑いですね~wobbly

 

7月11日に、愛知県で今年初の食中毒警報が発令されましたsign03

 
愛知県のHPによれば、食中毒予防の3原則
(1) 菌をつけない (手や包丁・まな板を洗浄・消毒する、生肉などは包む 等)
(2) 菌を増やさない (早めに食べる、冷蔵庫などで温度管理をする 等)
(3) 菌をやっつける (ハンバーグなどの食品は、内部まで十分に)
とのことです。
 
気をつけていきたいですね。
 
heart016月5日 天津飯
P1070564
4月に続いて2度目のニラ玉の天津飯。 
エポレでは、反応のよかったレシピをファイリングして食堂で見ることができるようになっているのですが、こんなに早く登場するのも珍しいです。
 
ニラを炒めてから卵をフライパンに投入するところを、スタッフNのまちがいで卵液の中にニラを入れてしまい、炒めるときに取り出すというアクシデント発生。
こんな感じのアクシデント、(よく)ありますが、みなさんフォローしていただけますcoldsweats01
 
heart016月12日 お好み焼き
P1070579
昨年9月のタコ焼き以来のソース系粉もん、お好み焼きです。 
食堂を就労継続Bのアームと共有しているので、活動に参加していない人たちも否応なくソースの匂いをかがされます。
 
立って生地を焼いてくれているのはボランティアさん。大活躍heart04
ほったらかしのスタッフに文句を言うこともなく(ごめんなさいcoldsweats01)、状況を見ながら動いていただける、美しくて頼もしい女性です。話を聞いてくれたり、韓国の話をしてくれたり。
姿が見えないと、「今日は○○さんは?」とメンバーさんから尋ねられます。
P1070581  
 
heart016月19日 パンケーキ
P1070599
ホットケーキミックスにヨーグルトをまぜた生地。以前、メンバーさんがおいしかったから、と持ってきてくれたレシピに決まりました。
ときどき、この活動を「料理教室」という方がいらっしゃいますが、本当は「グループ活動」という名前でやってます。でも、みなさんがちょっとずつ「先生」になってくれたりします。
P1070602  
各自で盛り付け。
P1070607  
「たりないよりも」と、すぐに量が多くなってしまう私たち。
引き留めてくれる方達もいますが、この日はパンケーキの量も多めに。
「カロリー爆弾」のカロリーは計算するのが怖いshock
 
heart016月26日 手巻き寿司
P1070611
間引きしたすいかをいただきました。
P1070613
500円の予算。 
牛肉を焼肉のタレで炒めて巻こうと思っていましたが、焼肉のタレを買いにいくことを忘れ、急きょすきやき風の味付けに。でも、合いますgood
P1070614
いただいたスイカはつけものに。
P1070618
 
P1070619
2度の多数決で決まらず、じゃんけんの末、次回は、タルタルうどんになりました。

|

2018年7月30日 (月)

ビブレ おいしいもの食べよう会 7月

今月も恒例のおいしいもの食べよう会を実施しました。今回は暑い夏にぴったりの冷やし中華に決まりました(◎´∀`)ノ 6人の方が参加されました!

Photo

毎度のことながら今回も量がとても多くなりそうですsun 麺も大事ですが、冷やし中華は具材も非常に大事です!まずは全員で具となるきゅうり、タマゴ、レタスを食べやすいサイズに切っていきます

Photo_2

Photo_3

Photo_4

タマゴは焼くところから均等に切っていくまで、手際よく進めて行きました( ̄▽ ̄)

具材の準備が終わりましたら、今度は主役である生麺を茹でる段階です。茹でる時間が長いとふやけてしまい、短いと固くなってしまうので、食べ頃の固さになるようきちんと時間を測ります!

Photo_5

茹でる鍋もこれくらいの大きさの鍋を二つ用意します。

Photo_6

火元に注意しつつ、麺を菜箸でほぐします( ^ω^ )

時間が来たらザルに移して水ですすいで冷やしていきます

そうしていよいよ麺を皿に移します。メンバーさんも率先してお皿を並べていきます。

Photo_7

Photo_8

たくさん食べたい方もいるので、いくつか大盛りの皿を用意しますwink

麺の後には具材を乗せていきます

Photo_9

Photo_10


タマゴ、レタス、きゅうりを乗せた後に紅ショウガをトッピングします( ^ω^ )

出来上がったものがこちらです↓

Photo_11

具材の量が多くて生麺が殆ど見えてないですね(;;;´Д`)でもそれだけ食べごたえがありそうです

Photo_12

食べる前に今回の参加者とスタッフとで集合写真を撮りました。デザートとしてバナナも置いてあります。

思っていた通り量が多くて、今回は余りがなかったのですが全員お腹いっぱいまで食べられました(^-^

前回のお好み焼きが調理に手間がかかるものだったのですが、今回の冷やし中華はサクッと作ることが出来ました。味の方もおいしいと好評でした。ここ最近は暑い日が続いていたので、夏野菜を多く使った冷やし中華は正解でした!!

Photo_13

もちろん最後は全員で後片付けをします。

8月はアーム、ビブレ、エポレ合同のレクリエーションの流しそうめん会がありますので、来月のおいしいもの食べよう会はお休みですm(_ _)m そうめんも冷やし中華同様夏の食べ物なので、この暑い季節にはぴったりですね!非常に楽しみです(*^m^)

|

«スタッフリレーブログ 16