« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »

2018年7月

2018年7月30日 (月)

ビブレ おいしいもの食べよう会 7月

今月も恒例のおいしいもの食べよう会を実施しました。今回は暑い夏にぴったりの冷やし中華に決まりました(◎´∀`)ノ 6人の方が参加されました!

Photo

毎度のことながら今回も量がとても多くなりそうですsun 麺も大事ですが、冷やし中華は具材も非常に大事です!まずは全員で具となるきゅうり、タマゴ、レタスを食べやすいサイズに切っていきます

Photo_2

Photo_3

Photo_4

タマゴは焼くところから均等に切っていくまで、手際よく進めて行きました( ̄▽ ̄)

具材の準備が終わりましたら、今度は主役である生麺を茹でる段階です。茹でる時間が長いとふやけてしまい、短いと固くなってしまうので、食べ頃の固さになるようきちんと時間を測ります!

Photo_5

茹でる鍋もこれくらいの大きさの鍋を二つ用意します。

Photo_6

火元に注意しつつ、麺を菜箸でほぐします( ^ω^ )

時間が来たらザルに移して水ですすいで冷やしていきます

そうしていよいよ麺を皿に移します。メンバーさんも率先してお皿を並べていきます。

Photo_7

Photo_8

たくさん食べたい方もいるので、いくつか大盛りの皿を用意しますwink

麺の後には具材を乗せていきます

Photo_9

Photo_10


タマゴ、レタス、きゅうりを乗せた後に紅ショウガをトッピングします( ^ω^ )

出来上がったものがこちらです↓

Photo_11

具材の量が多くて生麺が殆ど見えてないですね(;;;´Д`)でもそれだけ食べごたえがありそうです

Photo_12

食べる前に今回の参加者とスタッフとで集合写真を撮りました。デザートとしてバナナも置いてあります。

思っていた通り量が多くて、今回は余りがなかったのですが全員お腹いっぱいまで食べられました(^-^

前回のお好み焼きが調理に手間がかかるものだったのですが、今回の冷やし中華はサクッと作ることが出来ました。味の方もおいしいと好評でした。ここ最近は暑い日が続いていたので、夏野菜を多く使った冷やし中華は正解でした!!

Photo_13

もちろん最後は全員で後片付けをします。

8月はアーム、ビブレ、エポレ合同のレクリエーションの流しそうめん会がありますので、来月のおいしいもの食べよう会はお休みですm(_ _)m そうめんも冷やし中華同様夏の食べ物なので、この暑い季節にはぴったりですね!非常に楽しみです(*^m^)

|

2018年7月17日 (火)

スタッフリレーブログ 16

生○さんよりバトンを受け取りました日○ですsun

南豊田病院勤務を約30年経て、4月より施設に異動になり3か月が過ぎました。あっという間の3か月と言いたいところですが、本音を言うとすごく大変でしたdown環境、仕事内容が大きく変わり、頭で分かったつもりでいても体が追いついてない事が多く、まだまだ余裕のない毎日を送っています(若いつもりでいますが、現実はオババなんですよねcoldsweats02

やる気はいっぱいあるのでこれからも自分でも気づかなかった可能性を見出し、新しい事にチャレンジし、自分を高めていきたいです(ちょっぴり体が心配だよーつД`)・゚・。・゚゚・*:.。好奇心旺盛な私なので今後やってみたいことは沢山あります(トールペイント、吹き矢等々)。今は時期早々です(ガソリン不足だよ凸(`Д´メ)

今回は我が家の愛犬の紹介にします。

我が家は大人二人、犬一匹で生活しています。犬種はポメラニアンの♂で2歳、名前はコロンですdogコロンは二代目です。ちなみに一代目もポメラニアンでしたdog

Pic000082
こちらが初代ポメラニアンです

Dsc_0096
こちらが2代目で現在我が家にいるポメラニアン、コロンです

ポメラニアンにはタヌキ顔とキツネ顔がいるようで、一代目はたぬき顔、二代目はキツネ顔です。体重5キロでやや大きい方だと思います。

今少し困っている事はしつけをして小さい頃からオシッコ、ウンチをシートの上にするとご褒美のおやつをあげていましたが、すると私が家にいる時に状況に関係なく、あげるまで必死に私を呼ぶことですrock(ワンワン、キャンキャンうるさいぞヽ( )`ε´( )ノ)

人間が好きで誰にでも近づいては甘えます。時には子供に近づいていくので注意します(`Д´)必要以外は鳴かないので全く番犬にはなりません(;д;)

犬を家族にするとき、川口晴さんが書いた『犬と私の10の約束』を読みました。機会あれば読んでみて下さい(o^-^o)

スタッフリレーブログは今回で一旦日○で終了となります。次回ブログを書く時迄には新しいチャレンジが出来ればと思います。m(_ _)m

|

2018年7月 7日 (土)

ビブレ おいしいもの食べよう会 6月

6月29日、ビブレ恒例のおいしいもの食べよう会をしました。今回も全員で話し合い、いくつか案が出ましたが、その中のお好み焼きが選ばれました。10名の方が参加しました。

1

今回使用するお好み焼き粉です!3袋分用意しました。

最初は具材となるキャベツ、ネギを切ることから始めます。各々持ち場について取り掛かります。普段から自炊されている方も多いので、調理はスムーズに進みました。
3

細かく切っていきます。

4

包丁さばきもお見事でした。普段から自炊されている効果が表れています。

皆さん自分の担当部分を積極的にこなしていました。


切り終わったキャベツとネギがこちらです。お好み焼きには欠かせない具材ですね!!6

7
続いてお好み焼きの要となる素を作っていきます。

こちらの方は今回初めての参加です。

8
そしてもう一つ重要な具材である豚肉の調理も同時に行いました。肉があることでお好み焼きもボリューミーになりますね!

10
こちらの方も日頃から自炊されているので、手慣れた様子で進めて行きました。

11
12

出来上がったものに、生卵とお好み焼きの素を混ぜます。

13

全員で協力しながらお好み焼きの具を完成させに行きます。

14

15

焼く前からすでに美味しそうです。

16

これにお好み焼き粉を掛けていきます。

17

かき混ぜます。

そうして出来上がったものを鉄板プレートの上に乗せ、いよいよ本格的にお好み焼きを完成させていきます。

18

鉄板に乗せるとジューッと音を立てて具が焼きあがっていきます。利用者の方の中には「お好み焼きの音だ!」と言われた方もおりました。

頃合いを見計らってひっくり返します。皆さん上手に返していましたね!

20

裏側も焼け具合を見ながら確認していきます。

出来上がったものをフライ返しですくってお皿に移します。お好み焼きソースとマヨネーズ、青のりをふりかけ、完成したものがこちらです!!

21_3

22_2


写真では伝わりにくいかもしれませんが、お好み焼きを割ると匂いと湯気が出て、食欲を一層引き立てます。

いよいよ実食です!待ちに待った瞬間です!!
24_2
28

お好み焼きの具をたくさん作っておいたので、2枚目も食べられます。多くの方がおかわりを希望されました。中には3枚食べる方も!!

29

30
今月のおいしいもの食べよう会も無事盛況に終わりました!!自分達で調理したものを食べるのは、外食先で食べることとは違った美味しさがあると思います。メンバーさんの中でも自炊される方が徐々に増え始めており、同時においしいもの食べよう会への参加者も増えていっていると感じます。是非来月も企画していきたいですね!!

|

2018年7月 5日 (木)

エポレ 5月のグループ活動はこんなことやってました♡

heart015月1日 中華風つけめん
P1070417_2
ときどき、誰かが思い出しては提案する人気メニューです。とっても簡単で、なおかつ安くて美味しい。(昨年9月の活動報告では、作り方も報告してますbleah
それに野菜サラダを添えてヘルシーに。
 
スタッフも含め、全体的に年齢層が高くなってきたエポレ。血糖値、血圧、ひざ痛なんかの話題もちらほらcoldsweats01
野菜は欠かせません。
 
260円。
 
heart015月8日 菜めし田楽定食
P1070422_2
 
P1070423
 
P1070424
この日の予算は160円。
 
heart015月15日 しょうが焼き
P1070429
 
heart015月22日 タコライス
P1070431
温泉卵も少しずつ上達。 
P1070434
「タコライス」と聞いて、「たこ飯」、と思っておられた方も複数名。その感じ、わかります。
実は、沖縄のヘルシー肉料理でした。
 
heart015月29日 盛岡冷麺
P1070440
ヘルシーメニューに、さらに野菜サラダを添えて。
 
以前にも作って、その麺のもちもち感やヘルシーさ、さっぱり感なんかが人気だった盛岡冷麺です。朝鮮料理にルーツがあると言われますが、韓国の冷麺とはやっぱり違うそう。
春に一度メニューに決まったにも関わらず、スーパーには売っていない(スタッフがスーパーを4件ほど確認いたしましたweep)、という衝撃の出来事がありまして、売り場を確認してのこのタイミングです。 
おかげで、スイカもちゃーんと贅沢に乗せられましたheart02。初物を食べて、長生きできそう。
 
以上5月の報告でした。

|

エポレ 4月のグループ活動はこんなことやってました♡

連日の雨rain

湿気で夜も寝苦しい日が続きますが、お元気ですか?
 
サッカーsoccerの盛り上がりもあっという間に過ぎ去った感。
次の楽しみは、エポレで8月に予定しているアーム合同流しそうめん会typhoonでしょう。
今年は何が流れるのか?誰が流れるのか???
楽しみにしておきましょうnote
 
さて、ようやく今年度4月の報告です。
 
heart014月3日ステーキ丼
180403
この日のお野菜は、もやし、にら、玉ねぎ、大葉と低コスト。
参加費を500円にしたせいもあり、久しぶりの牛ステーキtaurusにどーんと予算をかけられました。
180403_2
 
heart014月10日 てんぷら
180410
写真が若干淋しいですが、野菜たっぷりです。
 
heart014月17日 天津飯
180417
予算は280円。
 
メニューはみんなで決めるエポレ。
レシピは本から選ぶこともあるし、誰かが持ってきてくれることもある。時には、CMで見かけた料理のレシピをスタッフ○尾さんが再現してくれたり、ということもありました。
でも、近年一番多いのは、○天や、クッ○パッ○なんかかでスタッフが数パターン選んで、そこからみんなで決めるというパターン。 
この回は、スタッフ○田のイチオシ、ニラ天津飯が好評でしたheart04
 
heart014月24日 あんかけかた焼きそば
180424
いつもの28円焼きそばをかた焼きにします。
油加減多め、火加減強め、って思っても、難しいcoldsweats01
180424_2
180424_3
おいしかった~heart02
なんと170円でできあがりましたhappy02
 
以上、4月の報告でしたwink

|

2018年7月 4日 (水)

エポレ 3月のグループ活動はこんなことやってました☆

2月に続いて3月。

 
heart013月6日 豊橋カレーうどん
180306
メニュー決めの時から、「豊川」カレーうどんと、言っていたのですが、イメージしていたのは「豊橋」カレーうどんだったよう。
気づいているメンバーさんも数名いらっしゃったようで…
 
念願のメニューだったのに間違ってて、おまけに指摘させなかったスタッフ…(私)。ごめんなさい。coldsweats01
180306_2
ごはんの上にとろろ。
180306_3
うどんを乗っけて
180306_4
カレーうどんの汁を注ぎます。
 
豊橋観光コンベンション協会さんのHPによれば、
 
①自家製麺を使用する。
②器の底からごはん・とろろ・カレーうどんの順に入れる。
③豊橋産ウズラ卵を使用する。
④福神漬け又は壷漬け、紅しょうがを添える。
⑤愛情を持って作る。
 
以上が「豊橋カレーうどん」の5箇条だそうです。
 
②③⑤は、ばっちりgood条件に当てはまってます。
1803065
とにかく、おいしくいただきましたdelicious
 
この日は270円。
 
heart013月13日 チャーハン
180313
レタスを下に敷いて、おしゃれにできあがりました。
 
この日の返金は110円。
開始時に基本的に350円を徴収して、買い物に行ってから返金します(メニューにより参加費が変わることもあります)。
なので、240円。
 
heart013月20日 ビビンバ
180320
以前にも触れましたが、韓国出身の方がボランティアに来てくださってます。
ビビンバ(비빔밥)は、最初のビはあまり発音せずに「bibimbab」と発音するそう。
しかも、これまたやっぱり韓国のビビンバと日本のビビンバは全く違うよう。
おもしろい。
でも、「おいしい」って言われてました。
 
heart013月27日 おにぎらず&花見
 
今年は桜cherryblossomの開花が早く、3月末に満開になりました。
180327de_2
もともとメンバーさんが持ち込んでくれたこのメニューrestaurant
違う事業所さんでの活動で覚えられたとのこと。
手軽に食べられるので日頃の調理のメニューに加えた、という方が(私を含めて)何人かいらっしゃいます。
180327de_3
海苔の上に広げたごはんで、好きな具をサンドイッチのようにして、包装するように包んで半分に切ると、
180327de_4
こんな感じ。
ハムとチーズとレタス、というのが定番のようですが、本やインターネットではいろいろな具がでてきます。
180327de_5
歩いて3分の神社へ。
180327de_6
満開cherryblossom
180327de_7
退職前、最後の参加となるスタッフも同行し、お花見を楽しみました。
 

|

« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »