◇活動報告

2019年4月 3日 (水)

名古屋港水族館 施設外レク

3月14日にアーム・ビブレ・エポレ合同で名古屋港水族館へ行きました。
参加者はメンバーさんが12人とスタッフが3人です。

バスと電車を使って無事名古屋港水族館へ到着!

水族館に着いてからはグループに分かれて各自自由行動をしました。

昼食時間では合流し、レストランで食事をしました。

カツカレーやサメの肉を使ったハンバーガーなどを食べました(^-^;

 

Photo ← 水族館内のレストランで昼食!

昼食後は最上階のスタジアムに移動してイルカのショーを観ました。

飼育員とイルカの息の合ったパフォーマンスで会場は大盛り上がりでした(*゚▽゚)ノ

 Photo_1 ← 屋上でイルカのショーが始まりそうです!

Photo_3  ← 釣り下がったボールに向かってイルカたちが飛び跳ねています。

ショーを観終わって売店でお土産を買って帰所しました。

天気も良く、ケガやトラブルもなくいい思い出になりました(゚▽゚*)

また来年も機会があれば皆さんで行きましょう(*^ω^*)ノ彡

|

2019年2月26日 (火)

ビブレ 2月 美味しいもの食べよう会

2月の後半になり、段々と暖かい日も増えてきました。雨上がりから花粉が舞って、鼻や目がムズムズと痒くなりつつある今日この頃です。春に向かっていくのは嬉しいですが、花粉症の人にとっては辛い季節になってきました。

ビブレの2月の活動報告です。美味しいもの食べよう会で鍋料理をやりました。

会費は、一人400円でメンバーに希望を取って3種類の鍋を作りました。

P1080155
いつも行くスーパーで買い物し、豚肉が100g93円と超お得でした。鍋の素やいろんな野菜を購入し、最後はうどんを投入して締める予定です。

P1080158

みんなで協力し、食材をカット!あっという間に準備が出来ました。

P1080160
これは、ちゃんこ鍋!

P1080161

これは、寄せ鍋です!

P1080162

一番人気は、キムチ鍋でした。

皆で鍋を囲んで食べるお鍋料理は、楽しいですね。お腹いっぱい自分の好みに合わせて食べられたので、大満足で終わることが出来ました。
3月は、施設外レクで名古屋港水族館に行く予定です。それも楽しみです!

|

2019年1月28日 (月)

新年もちつき大会

毎日寒いですね~

愛知県内はインフルエンザも全国で最悪の状況とのことですが、アームでは収束している様子。みなさんはお元気ですか?

 

そんな寒さを吹き飛ばすように、アームでは去る1月24日、毎年恒例となっている「社会復帰施設アーム合同 新年もちつき大会」を行いましたので、そのご報告。

 

前日にはメンバーさんと一緒に材料をお買いもの。 

当日は、準備のために12名を超えるメンバーさんが集合してくれました。おかげで、調理、会場準備共に順調に進んでいきました。\(^o^)/

P1080031

前日から設置準備が始められたかまど。芝生を傷めないように気遣いです。
火を起こすのもなかなか難しい・・・ スタッフ生○さん、頑張りました。
 
なんとか前日から準備したもち米を炊き上げ・・・
 
P1080033
その間に受付開始
配られた容器に、持ち主の名前をしっかり書きます。
 
P1080035
今年は、大玉(直径25センチ)白菜をど~んと3玉!大根3本、その他の材料とともに、スタッフ堀○を中心にメンバーさんたちとで調理。
きなこもち、砂糖しょうゆ、大根おろし、大根のつけもの、白菜の漬物、白菜の炒め物、ぜんざい、お雑煮が、並びます。
P1080039
ぜんざいは、堀○さんが前日から準備。小豆から丹念にあくをとり、煮込んだ逸品。
我慢しきれずに、餅がつきあがる前に食べようとしていた方達を押しとどめて、もちつき開始です! 
P1080043
あつあつのもち米をベテランスタッフ棚○がこねます。 もちつきはこの作業が重要!
まだまだ若い衆には任せておけません!???
 
P1080045
がんばってくれたみなさん!ありがとう。
おいしかったです
P1080046
初めて杵を持つスタッフも頑張ります!
 
P1080058
できたて杵つき餅は最高です!
 
P1080084
寒さも忘れて、笑顔で並びます。 
 
スタッフも含めて若干の高齢化もあるので?、注意を払いながら美味しくいただきます。
 
今年は、36名の参加で、ついたお餅はなんと6升。若干余りましたが、「お腹いっぱい食べられて満足!」という声。
 
P1080094
続いてゲームタイム
 
まずは昨年に引き続きポッキーゲーム。と言っても、口にくわえたポッキーで輪ゴムを早く送ったチームが勝ち。チーム対抗戦です。
男女混合のため、どうしても男性と女性のやりとりが生じると緊張してしまう。
順調に見えたチームが、ペースダウンしたり。番狂わせもあったりして、楽しく過ごしました。
 
P1080097
そして、年の初めの運試し。ビンゴゲームです。
 
P1080098
司会の三○さんが、軽快なトークで進めていきます。
 
P1080102  
「え~っ?全然来ない!!」
「○番ちょうだい!三○さん!」
「コーラほしい!コーラ!」
と、いちいちうるさいスタッフ達を横目に、しっかりと賞品GETしていくメンバーさんたち!
 
今年もみんなの協力で、楽しく美味しく過ごすことができました。
お疲れ様でした。
 
 
3月には施設外レクも計画中です。
 

|

2019年1月 8日 (火)

秋の行楽 ミステリーツアー!

明けましておめでとうございます!

遅くなりましたが11月にミステリーツアーに行ってきました

ミステリーといっても薄々どこに行くのかはバレていた気が…笑

まずはあの有名な岡崎城に行ってきました♪

P1070959_2


城門前で記念撮影をしていざ中へ!!

運よく武小隊と写真を撮ることができました♪

P1070961

お昼ご飯は城内で食べ

岡崎城の後は八丁味噌見学!!

八丁味噌の作り方歴史を知ることができました♪

P1070968


天気も良く楽しい1日となりました!

また次回のミステリーツアーをお楽しみに♪

|

2019年1月 7日 (月)

ビブレ クリスマス会!

新年明けましておめでとうございます!

年末からグループホーム内で、風邪を引くメンバーさんやインフルエンザにかかってしまい、高熱でつらい思いをされた方が数名いました。世間でもインフルエンザが流行っているという情報を耳にするので、注意したいものです。皆さんは、大丈夫ですか?

ビブレの12月の活動報告をいたします

12月22日土曜日にビブレでクリスマス会を行い楽しみました。

午前中にクリスマスケーキ作りを実施!3つのケーキを作り上げました。

P1070986

ケーキ用のスポンジにフルーツを乗せ、生クリームをホイップしてみんなでケーキにドレスアップして完成させました。美味しそう!

P1070995

午後からチキンナゲットやポテトを揚げて、準備万端!

午後3時から1時間半のクリスマス会を楽しく過ごしました。

P1070996_3

P1080016

カラオケ、お手製のお手玉ダーツで盛りあがり楽しみました。最後は、みんなでビンゴゲームでお菓子の景品をゲット!皆で作ったケーキは、甘みもほどよく大好評。お手玉ダーツの商品にもなり、優勝者はご満悦でした。

1時間半の時間もあっという間に過ぎた感じです。良い年末になりました。

今月1月は、施設全体で餅つき大会を予定しています。それも楽しみですね。

|

2018年10月30日 (火)

ビブレ 10月 美味しいもの食べよう会

すっかり秋が深まり、爽やかな陽気が多くなってきました。

この様な季節は、美味しいものが食べたくなってきますね。

今月の美味しいもの食べよう会は、ビブレのメンバーから沢山のリクエストを出してもらい、天ぷら揚げることになりました。

いつもよりも1時間早めからの料理がスタート!エビの下準備から始まり、カボチャやピーマン、サツマイモ、ちくわ、なすと準備して、油で揚げて行きました。最後に、かき揚げを作る際に、天ぷら粉の不足というハプニングが発生!慌ててスーパーに買出しに行きました。その甲斐あって、昼食の時間には、美味しく完成できました。

Img_2695
Img_2696

予定していたチキンナゲットは、食べきれないということで、次回に繰り越すことにしました。皆、お腹も気持ちも満足して会を終えることが出来ました。

11月は、施設全体でミステリーツアーを計画中です。そちらの企画も楽しみです。


|

2018年10月 6日 (土)

ビブレ 美味しいもの食べよう会! 9月

9月は大きな台風がいくつもやってきましたね。アームの駐車場の桜の木やフェンスも風で折れたり飛んでしまったりで大変でした。

皆さんは大丈夫でしたか?地震や台風などの自然災害には、手立てがありませんね。

9月末にビブレでは、毎月の美味しいもの食べよう会で、手巻き寿司を行いました。

参加者もメンバーとスタッフ12名で大賑わい!楽しく準備も出来て、美味しく頂くことが出来ました。

Img_2580
マグロやアジのお刺身を筆頭に、タマゴ、ハム、納豆、シーチキン、レタスにキュウリ、カニカマボコとネタの食材は彩みどりでした。

Img_2586
Img_2587

それぞれの好みに合わせて、海苔に巻いていただきました。一人1合炊いた寿司飯もあっという間になくなってしまいましたが、皆満足した様子でした。

グループホームの仲間と一緒に食べる食事は、楽しくて美味しく頂けます。毎月の楽しみな時間になっています。

Img_2585

会が終われば、早速次回のメニューのリクエストが飛び交いますね。楽しみ!楽しみ!



|

2018年8月26日 (日)

H30年度 流しそうめん会

こんちわーみなさん!
今日も暑い日でしたね先週は過ごしやすいと思ったら、台風が過ぎてまた暑さが戻ってきた感じですね

さて、アームでは8月7日に毎年恒例の流しそうめん会がありました

当日は朝からそうめんを茹でたり、天ぷらを揚げたりで慌しい1日となりました
111_2
メンバーさんと職員で揚げた天ぷらです
111_3
今年は猛暑が続いていたので、前日にテントを準備していたらまさかの雨でした
どこかに雨男でもいたのでしょうか(自分かもΣ(゚д゚;))どちらにしても準備しておいてよかったです
031_2
みんな上手にそうめんをとりながら、おいしく召し上がっていました
035
カラオケでも楽しんでいました
036
会の最後には抽選会も行われ、景品が盛りだくさんで大いに盛り上がりました!
たくさんの笑顔が見られ、楽しい会になりました
次回のレクリエーションもみなさんの参加をお待ちしておりますので、おたのしみに

|

2018年7月30日 (月)

ビブレ おいしいもの食べよう会 7月

今月も恒例のおいしいもの食べよう会を実施しました。今回は暑い夏にぴったりの冷やし中華に決まりました(◎´∀`)ノ 6人の方が参加されました!

Photo

毎度のことながら今回も量がとても多くなりそうです 麺も大事ですが、冷やし中華は具材も非常に大事です!まずは全員で具となるきゅうり、タマゴ、レタスを食べやすいサイズに切っていきます

Photo_2

Photo_3

Photo_4

タマゴは焼くところから均等に切っていくまで、手際よく進めて行きました( ̄▽ ̄)

具材の準備が終わりましたら、今度は主役である生麺を茹でる段階です。茹でる時間が長いとふやけてしまい、短いと固くなってしまうので、食べ頃の固さになるようきちんと時間を測ります!

Photo_5

茹でる鍋もこれくらいの大きさの鍋を二つ用意します。

Photo_6

火元に注意しつつ、麺を菜箸でほぐします( ^ω^ )

時間が来たらザルに移して水ですすいで冷やしていきます

そうしていよいよ麺を皿に移します。メンバーさんも率先してお皿を並べていきます。

Photo_7

Photo_8

たくさん食べたい方もいるので、いくつか大盛りの皿を用意します

麺の後には具材を乗せていきます

Photo_9

Photo_10


タマゴ、レタス、きゅうりを乗せた後に紅ショウガをトッピングします( ^ω^ )

出来上がったものがこちらです↓

Photo_11

具材の量が多くて生麺が殆ど見えてないですね(;;;´Д`)でもそれだけ食べごたえがありそうです

Photo_12

食べる前に今回の参加者とスタッフとで集合写真を撮りました。デザートとしてバナナも置いてあります。

思っていた通り量が多くて、今回は余りがなかったのですが全員お腹いっぱいまで食べられました(^-^

前回のお好み焼きが調理に手間がかかるものだったのですが、今回の冷やし中華はサクッと作ることが出来ました。味の方もおいしいと好評でした。ここ最近は暑い日が続いていたので、夏野菜を多く使った冷やし中華は正解でした!!

Photo_13

もちろん最後は全員で後片付けをします。

8月はアーム、ビブレ、エポレ合同のレクリエーションの流しそうめん会がありますので、来月のおいしいもの食べよう会はお休みですm(_ _)m そうめんも冷やし中華同様夏の食べ物なので、この暑い季節にはぴったりですね!非常に楽しみです(*^m^)

|

2018年7月 7日 (土)

ビブレ おいしいもの食べよう会 6月

6月29日、ビブレ恒例のおいしいもの食べよう会をしました。今回も全員で話し合い、いくつか案が出ましたが、その中のお好み焼きが選ばれました。10名の方が参加しました。

1

今回使用するお好み焼き粉です!3袋分用意しました。

最初は具材となるキャベツ、ネギを切ることから始めます。各々持ち場について取り掛かります。普段から自炊されている方も多いので、調理はスムーズに進みました。
3

細かく切っていきます。

4

包丁さばきもお見事でした。普段から自炊されている効果が表れています。

皆さん自分の担当部分を積極的にこなしていました。


切り終わったキャベツとネギがこちらです。お好み焼きには欠かせない具材ですね!!6

7
続いてお好み焼きの要となる素を作っていきます。

こちらの方は今回初めての参加です。

8
そしてもう一つ重要な具材である豚肉の調理も同時に行いました。肉があることでお好み焼きもボリューミーになりますね!

10
こちらの方も日頃から自炊されているので、手慣れた様子で進めて行きました。

11
12

出来上がったものに、生卵とお好み焼きの素を混ぜます。

13

全員で協力しながらお好み焼きの具を完成させに行きます。

14

15

焼く前からすでに美味しそうです。

16

これにお好み焼き粉を掛けていきます。

17

かき混ぜます。

そうして出来上がったものを鉄板プレートの上に乗せ、いよいよ本格的にお好み焼きを完成させていきます。

18

鉄板に乗せるとジューッと音を立てて具が焼きあがっていきます。利用者の方の中には「お好み焼きの音だ!」と言われた方もおりました。

頃合いを見計らってひっくり返します。皆さん上手に返していましたね!

20

裏側も焼け具合を見ながら確認していきます。

出来上がったものをフライ返しですくってお皿に移します。お好み焼きソースとマヨネーズ、青のりをふりかけ、完成したものがこちらです!!

21_3

22_2


写真では伝わりにくいかもしれませんが、お好み焼きを割ると匂いと湯気が出て、食欲を一層引き立てます。

いよいよ実食です!待ちに待った瞬間です!!
24_2
28

お好み焼きの具をたくさん作っておいたので、2枚目も食べられます。多くの方がおかわりを希望されました。中には3枚食べる方も!!

29

30
今月のおいしいもの食べよう会も無事盛況に終わりました!!自分達で調理したものを食べるのは、外食先で食べることとは違った美味しさがあると思います。メンバーさんの中でも自炊される方が徐々に増え始めており、同時においしいもの食べよう会への参加者も増えていっていると感じます。是非来月も企画していきたいですね!!

|

より以前の記事一覧