◇活動報告

2018年6月18日 (月)

【アーム就労部門】収穫祭2018

こんにちはhappy01

今回はアームの就労部門の活動を報告します!

5月・6月はアーム農園で作ったジャガイモの収穫祭をしました。

083
↑梅雨前にメンバーさんと一緒にジャガイモ掘りをしましたヽ(´▽`)/

写真には写っていませんが8人ほどで行ないました!

ジャガイモ以外にも玉ねぎ・人参も収穫しました(*゚▽゚)ノ

Photo_2

↑採れたジャガイモがこちらですhappy02
量が多かったため2日に分けて採ることになりました!!

今年は豊作でしたね(*´v゚*)ゞ

日にちをはさんでカレー会を行いましたheart04

当日就労の出番ではない方も調理の手伝いに来ていただき、スタッフ総出で調理に取り掛かりましたdash
028

↑ジャガイモの皮をむいていますscissorsscissors

今回は甘口・辛口と味を分けたので順番に準備をしていますhappy01

030

↑こちらはポテトサラダを作っている写真ですhappy02

小ぶりなジャガイモを使っているので皮むきに難儀していますcoldsweats02

Photo
↑出来上がったカレーがこちらですsign05shine

辛口カレーのほうが人気がありすぐに無くなってしまいましたsweat01sweat01

034

↑交流ホールで皆さんカレーを食べていますup今回の参加人数は28人でしたbleah

041

↑1時間のレクリエーションでしたが食事が終わった方から順にカラオケをしましたkaraoke

sun収穫祭は無事終了sun

sign05また来年もおいしいカレーを食べましょうsign05

|

2018年6月 9日 (土)

おいしいもの食べよう会 5月

グループホームのビブレです!恒例のおいしいもの食べよう会を開催しました♪

今回はカレーライスを作りました( ̄ー ̄)ニヤリ

前もって食材の買出しをしておき、当日にはメンバーさん皆で協力して調理をします

1
まずはカレーライスに欠かせないお米を研いでいきますscissors

2
こちらでは具材のじゃがいもを洗っています

そして洗い終わったじゃがいもは・・・

5
丁寧に皮を剥きます(`・∞・´)

怪我をしないように丁寧に作業を進めます!

6_3

7

8
にんじん、たまねぎの水洗い、皮むきも分担してやっていきます

普段自炊されている方も何人かおり、慣れた手つきでした( ^ω^ )

85_2
こちらでは副菜であるポテトサラダの調理に取り組んでいます

カレーとポテトサラダは組合せとしては抜群ですからね( ̄▽ ̄)

10
出来上がったポテトサラダはこちらです 美味しそうですね(* ̄ー ̄*)

11
カレーライスとポテトサラダに加えて、鶏の胸肉のから揚げも作っていきます(・∀・)イイ!

今回のおいしもの食べよう会はいつもよりかなりボリューミーになりそうな気がします

115
カレーの具を炒めている所です

12
具だくさんで出来上がりが非常に楽しみですね(*^m^)

14
完成間近!!皆で料理を盛り付けていきますsnail

145

13

本日の主役のカレールーも出来上がりました!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

これも盛り付けて.....マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

15
完成したのがこちらです↑

全員で美味しくいただきました!!予想通りボリューミーになりました。おまけにカレーはまだたくさん余っていますΣ( ̄ロ ̄lll)

味は辛すぎず、箸が進みました。そしてやっぱりポテトサラダとの組み合わせはよかったです♪から揚げもあっさりしててよかったです(*^-^)

自分を含め、何人かのメンバーさんはカレーをおかわりしましたが、それでもかなり残ってしまいました(゚ー゚;

残ったカレールーは欲しい方が夕飯か後日にでも食べることになりました。カレーが一層おいしくなるのは寝かせた後ですよね( ̄▽ ̄)

16


17

食べ終わった後は皆で片付け、皿洗いをします!!片付けが終わるまでおいしいもの食べよう会ですcancer

今回のおいしいもの食べよう会は前回よりも多くの方に参加してもらいました。全員がお腹一杯食べられました♪

次のおいしいもの食べよう会では何に決定されるのか、楽しみです( ^ω^ )

|

2018年5月 8日 (火)

4月 美味しいもの食べよう会

Photo_13
4月28日にビブレ恒例の美味しいもの食べよう会を実施しました。いつもよりかは少なめでしたが、それでも十分な人数が集まりました。今回は皆で話し合った結果BBQに決まりまして、中庭で行いました。野外で行うということもあり天候が懸念されましたが、当日は雲一つない快晴空となり絶好のBBQ日和でした!!

Photo_3
おまけに寒くもなく暑くもなく、春風が非常に心地よかったです( ^ω^ )

Photo_21
こちらが用意した食材です!!

快晴空の下、BBQにおいてまずやらねばならぬこと、それは火起こしです

Photo_8
Photo_9
各自で交代しながら炭に火が回っていくよう必死になって団扇を仰ぎました

これが骨の折れる作業で腕が本当に疲れます(;;;´Д`)ゝ

Photo_10
炭が赤くなるこのくらいまで仰いだら、いよいよ鉄板を載せて行きます|゚з゚)

いざお肉投入!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

Photo_11
と言いたいところですが、最初は牛脂を乗せ油を引きますマダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

そしていよいよお肉を・・・キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

Photo_14
しかしその前に野菜を乗せていきます。お肉はメインですけど、野菜も大事ですからね

皆さん方野菜好きな方多いので夢中になって食べられていましたね

そして本当にいよいよ・・・

Photo_15

真打登場ですね!!キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

Photo_19
鉄板に乗せ焼いて行きます。肉を焼くあの”ジューーー”という音いいよね、といった話等をしながら食べごろを待ちます

いい感じに焼きあがった肉を口に入れます。焼肉の最初の一口は何にも例え難いくらいに最高という言葉が似あいますね(*゚▽゚)ノ

Photo_20
肉だけではなくウインナーも投入します

最後の締めには焼きそばを入れます(すみません。焼きそばの写真撮り忘れました_| ̄|○)

結構な量でしたね!!全部食べ終わる頃には自分含めメンバーさん方、おなか一杯になっていました。自分自身も久々のBBQでしたので、やっぱりBBQはいいなあ、なんて思いながらあっという間の時間でしたヽ(´▽`)/

次回はまだ何をするかは決まっていませんが、また全員が楽しめるものを企画していきたいと思っております( ̄ー ̄)ニヤリ

|

2018年3月19日 (月)

イチゴ狩りウォーキング

3月15日(木)にアームの恒例行事であるイチゴ狩りが行われました♪

メンバーさんからは11名の方が参加されました!!

院内バスに乗り新安城駅に向かい、そこから電車で牛田駅まで行き、牛田駅から徒歩で30分かけて今回イチゴ狩りをする農園へ向かいました( ̄▽ ̄)

当日は晴天で気温も暑くもなく寒くもなく、歩いて行くには恰好の日でしたsun

Photo_6

2_2

道中にメンバー達に何枚か写真を撮らせてもらいました!

そして今回イチゴ狩りをする農園がこちらです!

Photo_2

Photo_3
こちらで料金を払っていきます。またイチゴ大福が売ってあり、苺狩り終了後にお土産に買って行かれる方も多くいました。

Photo_4
↑イチゴ畑があるビニールハウスです

2

Photo_5
中はこういった感じですpaper

Photo_7
イチゴのお供である練乳をもらい、イチゴ狩りが始まりました!!

Photo_8
練乳を付けてイチゴの味を楽しんでいきます!

2_3


Photo_9


イチゴ狩りが始まると、他の方と和気あいあいとされる方や夢中でイチゴを食べる方、大きく熟したイチゴを見つけ喜ぶ方、皆さん良い表情で参加されていました( ^ω^ )イチゴも十分過ぎるほど実っており、とても甘かったです(゚▽゚*)
実はと申しますと、私自身はイチゴが苦手だったのですが、ここのイチゴは本当に美味しく、練乳を付けると、自分がイチゴが苦手であると思えないほどたくさん食べました(◎´∀`)ノ

最後に全員で写真撮影をしました

Photo_10
最後まで天気が悪化することなく、春の行事にふさわしいイチゴ狩りを楽しめました!!

帰りは三河八橋から新安城まで電車に乗り、新安城から院内バスに乗り帰りました!

皆さん行きと帰りで結構歩いたので疲れた方も少なくなかったです_ノフ○ グッタリ

でも「疲れたけど楽しかった」「また行きたい」との声が殆どで、今回のイチゴ狩りは盛況に終わりました!

皆さんお疲れ様です♪そしてお伺いしたイチゴ農園の方、ありがとうございました!!

|

2018年3月 1日 (木)

ビブレ 美味しいもの食べよう会 2月

ビブレ恒例の「美味しいもの食べよう会」を実施しました!!

事前に何を食べるか話し合い、その結果今回は鍋になりました( ^ω^ )

前日に買出しに出かけ材料を仕入れて来ましたcar

1_2


結構な食材が集まりました!量は期待出来そうですね (・∀・)

そして当日。キムチ鍋、味噌ちゃんこ鍋、しょうゆとんこつ鍋の3つを作ります(´,_ゝ`)

2_2


3_2


メンバーさん同士で協力しながら調理を進めていきます\(^o^)/

普段自炊されている方も多いので皆さん慣れた手つきで包丁をさばいていきますgood

鍋に食材を入れると、匂いが食欲をそそります|゚з゚)

そうして出来上がった鍋がこちらになります!!

Photo
上の画像の鍋は塩ちゃんこです。他にキムチ鍋、醤油とんこつ鍋も作りましたrestaurant

食べ始めると鍋に夢中になったのか、皆さん黙々と食べていました!味も好評で「美味しかった」との声が多かったですspade

中には「食べ過ぎて夕食取らなかった」「数年ぶりにお腹いっぱいになった」「食べ過ぎてお腹壊した」といった声も上がりました。

次回は何にするか決まっておりませんが、是非次もやりたいと思ってます;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

|

2018年1月25日 (木)

新春もちつき大会!(もちつき編)

「準備編~ゲーム編」に続いて、もちつき編です。

P1060989


もちつきで一番大変なのは、最初のもちを練るところだそうです。
そこは、もちつきのプロ、ベテランスタッフ○辺さんにお任せします。

P1060975

ベテランと共に若手スタッフも頑張ります。

P1060974_2

なかなかですgood

P1060996

当然メンバーさんにもついていただきます。

P1060998
 

よいしょ!よいしょ!!

みんな、なかなかですgood

P1070001

 

P1060980

つきたてのおもちはおいしいですが、今年のおもちは特においしい。happy01

かまどのおかげでしょうか。

P1060981

 

P1060982

みんなで作った雑煮は大好評。おもちがなくても食べようとする人が続出したため、「おもちなしで食べないで!」と、スタッフが叫ぶ事態に。

北海道産あずきを用いて、スタッフ○尾さんが丁寧に作ってくれたおしるこも絶品でした。

 

結局、41人で5升のおもちを平らげ、少し足りないくらいでした。
平均したら、おもちだけでも一人1合以上coldsweats02

美味しかったですしね。 

おもちを詰まらせる人もおらず、けがもなく、準備から片付けまで楽しい会になり、なによりでした。

 

●次は、3月にいちご狩りを計画中です。

詳細は、また施設内に掲示していきます。











|

新春もちつき大会!(準備編~ゲーム編)

ことしもやりました。もちつき大会。

ところで、なぜもちつき「大会」なのかと思って調べてみたら、大会って「大規模な集まり」という意味なんですね。アームのもちつき大会が「大規模」にあたるのかは、疑問ですが(^.^)

 

今回は当日のお休みもあり、41名の参加となりました。

買出しはメンバーさんのNさんと一緒に。

5升のもち米はスタッフが前日から準備。

そして、当日は絶好のもちつき日和sun

ばっちりです!

P1060984

いままでおもちはガス火で蒸していましたが、初めてかまどで火を起こしてみました。

風情があって、いい感じ。こどものころを思い出してなつかしい、という声がちらほら。

道具一式を用意してくれたスタッフ○辺さん、ありがとう!

P1060955

当日10時からみんなでせっせと準備。

白菜、鶏肉、かまぼこ、小松菜、干し椎茸のだしたっぷりという豪華な雑煮ですhappy01

P1060958

こちらは大根おろし。お醤油を垂らして、おもちと一緒に食べます。

P1060970


受付を済ませたあと、マイ容器に油性マジックでそれぞれ名前を記入。

 

もちつきの間にゲーム、カラオケ。

P1060988
 

ゲームのはじまり。
P1070008

P1070011

チーム対抗でポッキーゲーム

P1070018

1位のチームには商品!(ラーメン5食!)

P1070020


くじ引きでは・・・

P1070033


なんと、1位をスタッフ○藤さんがかっさらいました!

 

■■もちつき編に続く■■

 

 

|

2017年12月29日 (金)

ビブレ クリスマス会

皆さん!メリークリスマス!xmas

少し過ぎてしまいましたが、クリスマスの日は楽しく過ごすことができましたか?

ビブレでは、22日にクリスマス会を行いました。happy01

みんなで作った手作りケーキbirthdayとチキン、ポテトを揚げて準備しました。

P1060906
P1060905

クリスマス会は、赤鼻のトナカイさんをみんなで演奏と合唱してスタート!

P1060908

ケーキを美味しく頂き、ゲームで二人場織をして楽しみました。思ったよりも上品に食べれることができて、少し期待外れだったかな??happy02

P1060915_2
P1060917

クリスマス会の〆は、ビンゴゲームで豪華賞品を引き当てました。皆、笑顔で会を終えることが出来ました。happy01

平成29年ももう少しでお終いです。来年も良い年になりますように!fuji

来年は、1月16日に施設全体での餅つき大会を計画しているので、そちらも楽しみにしています。heart04



|

2017年11月30日 (木)

H29年度 アーム模擬店祭

本日、11月30日に施設合同レクリエーションを開催しました。

雨の心配もありましたが、なんとか持ちこたえてくれ、実施することができました。

今回のイベントは、『アームの中庭にちょっとした模擬店を開いたお祭り』がテーマでしたhappy01

模擬店には、焼きそば・おでん・お団子・ジュースが並び、

中でも、おでんはメンバーさんや職員にも大人気であっという間に完売sign03

焼きそばも皆さんで協力して、作ってくださったおかげで美味しいお昼ご飯になりました。

みんなでご飯を食べた後は、じゃんけん大会とカラオケ大会を開催shine

今回、じゃんけん大会やカラオケ大会で勝った方は景品を有意義に使ってくださいね。

また負けてしまった方も次回のレクリエーションでもイベントがあるかもしれないので、

その時に、存分に頑張って頂けたらと思いますnotes

今回、たくさんのメンバーさんに楽しんで頂けたそんなイベントだったと思います。

また計画から準備まで協力して頂いた委員の方、メンバーさん、スタッフの方々に

ご協力を頂き、無事に会を成功させることができました。

次回は、来年に餅つき大会を予定しているそうですgood

また、たくさんの参加をお待ちしております。

P1060766

P1060781

P1060763_2

P1060787_2

P1060834

P1060839

|

2017年10月25日 (水)

ビブレ 10月 BBQ会

10月の美味しいもの食べよう会の報告です!up

衣替えの季節になり、だんだんと涼しい日が多くなってきました。maple

秋にはやっぱり、炭火を熾して食べるお肉が美味しいということで、ビブレメンバーに人気のBBQを行うことにしました。happy01

P1060585

前日にメンバーと共に買出しに行き、みんなで相談しながらお値打ちで美味しいそうな食材を購入。taurus
P1060591
竹炭の炭火で食べるお肉や野菜は、ジューシーで美味しさもアップです!impact

P1060592

アームの中庭で行うBBQは開放的な雰囲気の中で気持ち良く楽しめることができました。

今後はだんだんと寒くなってくるので、これからは鍋物が食べたくなってきますね。
次回の美味しいもの食べよう会は何を作るかが、また楽しみです。good

|

より以前の記事一覧