◇活動報告

2018年10月30日 (火)

ビブレ 10月 美味しいもの食べよう会

すっかり秋が深まり、爽やかな陽気が多くなってきました。sun

この様な季節は、美味しいものが食べたくなってきますね。maple

今月の美味しいもの食べよう会は、ビブレのメンバーから沢山のリクエストを出してもらい、天ぷら揚げることになりました。

いつもよりも1時間早めからの料理がスタート!エビの下準備から始まり、カボチャやピーマン、サツマイモ、ちくわ、なすと準備して、油で揚げて行きました。最後に、かき揚げを作る際に、天ぷら粉の不足というハプニングが発生!慌ててスーパーに買出しに行きました。その甲斐あって、昼食の時間には、美味しく完成できました。happy01

Img_2695
Img_2696

予定していたチキンナゲットは、食べきれないということで、次回に繰り越すことにしました。皆、お腹も気持ちも満足して会を終えることが出来ました。

11月は、施設全体でミステリーツアーを計画中です。newそちらの企画も楽しみです。train


|

2018年10月 6日 (土)

ビブレ 美味しいもの食べよう会! 9月

9月は大きな台風がいくつもやってきましたね。typhoonアームの駐車場の桜の木やフェンスも風で折れたり飛んでしまったりで大変でした。coldsweats02

皆さんは大丈夫でしたか?地震や台風などの自然災害には、手立てがありませんね。gawk

9月末にビブレでは、毎月の美味しいもの食べよう会で、手巻き寿司を行いました。smile

参加者もメンバーとスタッフ12名で大賑わい!楽しく準備も出来て、美味しく頂くことが出来ました。

Img_2580
マグロやアジのお刺身を筆頭に、タマゴ、ハム、納豆、シーチキン、レタスにキュウリ、カニカマボコとネタの食材は彩みどりでした。fish

Img_2586
Img_2587

それぞれの好みに合わせて、海苔に巻いていただきました。一人1合炊いた寿司飯もあっという間になくなってしまいましたが、皆満足した様子でした。

グループホームの仲間と一緒に食べる食事は、楽しくて美味しく頂けます。毎月の楽しみな時間になっています。

Img_2585

会が終われば、早速次回のメニューのリクエストが飛び交いますね。楽しみ!楽しみ!



|

2018年8月26日 (日)

H30年度 流しそうめん会

こんちわーみなさん!happy02
今日も暑い日でしたねsun先週は過ごしやすいと思ったら、台風が過ぎてまた暑さが戻ってきた感じですねwobbly

さて、アームでは8月7日に毎年恒例の流しそうめん会がありましたsign01

当日は朝からそうめんを茹でたり、天ぷらを揚げたりで慌しい1日となりましたsweat01
111_2
メンバーさんと職員で揚げた天ぷらですsmile
111_3
今年は猛暑が続いていたので、前日にテントを準備していたらまさかの雨でしたcrying
どこかに雨男でもいたのでしょうかrain(自分かもΣ(゚д゚;))どちらにしても準備しておいてよかったですhappy01
031_2
みんな上手にそうめんをとりながら、おいしく召し上がっていましたdelicious
035
カラオケでも楽しんでいましたhappy01
036
会の最後には抽選会も行われ、景品が盛りだくさんで大いに盛り上がりました!happy02
たくさんの笑顔が見られ、楽しい会になりましたsmile
次回のレクリエーションもみなさんの参加をお待ちしておりますので、おたのしみにsign03

|

2018年7月30日 (月)

ビブレ おいしいもの食べよう会 7月

今月も恒例のおいしいもの食べよう会を実施しました。今回は暑い夏にぴったりの冷やし中華に決まりました(◎´∀`)ノ 6人の方が参加されました!

Photo

毎度のことながら今回も量がとても多くなりそうですsun 麺も大事ですが、冷やし中華は具材も非常に大事です!まずは全員で具となるきゅうり、タマゴ、レタスを食べやすいサイズに切っていきます

Photo_2

Photo_3

Photo_4

タマゴは焼くところから均等に切っていくまで、手際よく進めて行きました( ̄▽ ̄)

具材の準備が終わりましたら、今度は主役である生麺を茹でる段階です。茹でる時間が長いとふやけてしまい、短いと固くなってしまうので、食べ頃の固さになるようきちんと時間を測ります!

Photo_5

茹でる鍋もこれくらいの大きさの鍋を二つ用意します。

Photo_6

火元に注意しつつ、麺を菜箸でほぐします( ^ω^ )

時間が来たらザルに移して水ですすいで冷やしていきます

そうしていよいよ麺を皿に移します。メンバーさんも率先してお皿を並べていきます。

Photo_7

Photo_8

たくさん食べたい方もいるので、いくつか大盛りの皿を用意しますwink

麺の後には具材を乗せていきます

Photo_9

Photo_10


タマゴ、レタス、きゅうりを乗せた後に紅ショウガをトッピングします( ^ω^ )

出来上がったものがこちらです↓

Photo_11

具材の量が多くて生麺が殆ど見えてないですね(;;;´Д`)でもそれだけ食べごたえがありそうです

Photo_12

食べる前に今回の参加者とスタッフとで集合写真を撮りました。デザートとしてバナナも置いてあります。

思っていた通り量が多くて、今回は余りがなかったのですが全員お腹いっぱいまで食べられました(^-^

前回のお好み焼きが調理に手間がかかるものだったのですが、今回の冷やし中華はサクッと作ることが出来ました。味の方もおいしいと好評でした。ここ最近は暑い日が続いていたので、夏野菜を多く使った冷やし中華は正解でした!!

Photo_13

もちろん最後は全員で後片付けをします。

8月はアーム、ビブレ、エポレ合同のレクリエーションの流しそうめん会がありますので、来月のおいしいもの食べよう会はお休みですm(_ _)m そうめんも冷やし中華同様夏の食べ物なので、この暑い季節にはぴったりですね!非常に楽しみです(*^m^)

|

2018年7月 7日 (土)

ビブレ おいしいもの食べよう会 6月

6月29日、ビブレ恒例のおいしいもの食べよう会をしました。今回も全員で話し合い、いくつか案が出ましたが、その中のお好み焼きが選ばれました。10名の方が参加しました。

1

今回使用するお好み焼き粉です!3袋分用意しました。

最初は具材となるキャベツ、ネギを切ることから始めます。各々持ち場について取り掛かります。普段から自炊されている方も多いので、調理はスムーズに進みました。
3

細かく切っていきます。

4

包丁さばきもお見事でした。普段から自炊されている効果が表れています。

皆さん自分の担当部分を積極的にこなしていました。


切り終わったキャベツとネギがこちらです。お好み焼きには欠かせない具材ですね!!6

7
続いてお好み焼きの要となる素を作っていきます。

こちらの方は今回初めての参加です。

8
そしてもう一つ重要な具材である豚肉の調理も同時に行いました。肉があることでお好み焼きもボリューミーになりますね!

10
こちらの方も日頃から自炊されているので、手慣れた様子で進めて行きました。

11
12

出来上がったものに、生卵とお好み焼きの素を混ぜます。

13

全員で協力しながらお好み焼きの具を完成させに行きます。

14

15

焼く前からすでに美味しそうです。

16

これにお好み焼き粉を掛けていきます。

17

かき混ぜます。

そうして出来上がったものを鉄板プレートの上に乗せ、いよいよ本格的にお好み焼きを完成させていきます。

18

鉄板に乗せるとジューッと音を立てて具が焼きあがっていきます。利用者の方の中には「お好み焼きの音だ!」と言われた方もおりました。

頃合いを見計らってひっくり返します。皆さん上手に返していましたね!

20

裏側も焼け具合を見ながら確認していきます。

出来上がったものをフライ返しですくってお皿に移します。お好み焼きソースとマヨネーズ、青のりをふりかけ、完成したものがこちらです!!

21_3

22_2


写真では伝わりにくいかもしれませんが、お好み焼きを割ると匂いと湯気が出て、食欲を一層引き立てます。

いよいよ実食です!待ちに待った瞬間です!!
24_2
28

お好み焼きの具をたくさん作っておいたので、2枚目も食べられます。多くの方がおかわりを希望されました。中には3枚食べる方も!!

29

30
今月のおいしいもの食べよう会も無事盛況に終わりました!!自分達で調理したものを食べるのは、外食先で食べることとは違った美味しさがあると思います。メンバーさんの中でも自炊される方が徐々に増え始めており、同時においしいもの食べよう会への参加者も増えていっていると感じます。是非来月も企画していきたいですね!!

|

2018年6月18日 (月)

【アーム就労部門】収穫祭2018

こんにちはhappy01

今回はアームの就労部門の活動を報告します!

5月・6月はアーム農園で作ったジャガイモの収穫祭をしました。

083

↑梅雨前にメンバーさんと一緒にジャガイモ掘りをしましたヽ(´▽`)/

写真には写っていませんが8人ほどで行ないました!

ジャガイモ以外にも玉ねぎ・人参も収穫しました(*゚▽゚)ノ

Photo




↑採れたジャガイモがこちらですhappy02
量が多かったため2日に分けて採ることになりました!!

今年は豊作でしたね(*´v゚*)ゞ

日にちをはさんでカレー会を行いましたheart04

当日就労の出番ではない方も調理の手伝いに来ていただき、スタッフ総出で調理に取り掛かりましたdash
028
↑ジャガイモの皮をむいていますscissorsscissors

今回は甘口・辛口と味を分けたので順番に準備をしていますhappy01

030
↑こちらはポテトサラダを作っている写真ですhappy02

小ぶりなジャガイモを使っているので皮むきに難儀していますcoldsweats02

Photo
↑出来上がったカレーがこちらですsign05shine

辛口カレーのほうが人気がありすぐに無くなってしまいましたsweat01sweat01

034
↑交流ホールで皆さんカレーを食べていますup今回の参加人数は28人でしたbleah

041
↑1時間のレクリエーションでしたが食事が終わった方から順にカラオケをしましたkaraoke

sun収穫祭は無事終了sun

sign05また来年もおいしいカレーを食べましょうsign05

|

2018年6月 9日 (土)

おいしいもの食べよう会 5月

グループホームのビブレです!恒例のおいしいもの食べよう会を開催しました♪

今回はカレーライスを作りました( ̄ー ̄)ニヤリ

前もって食材の買出しをしておき、当日にはメンバーさん皆で協力して調理をします

1
まずはカレーライスに欠かせないお米を研いでいきますscissors

2
こちらでは具材のじゃがいもを洗っています

そして洗い終わったじゃがいもは・・・

5
丁寧に皮を剥きます(`・∞・´)

怪我をしないように丁寧に作業を進めます!

6_3

7

8
にんじん、たまねぎの水洗い、皮むきも分担してやっていきます

普段自炊されている方も何人かおり、慣れた手つきでした( ^ω^ )

85_2
こちらでは副菜であるポテトサラダの調理に取り組んでいます

カレーとポテトサラダは組合せとしては抜群ですからね( ̄▽ ̄)

10
出来上がったポテトサラダはこちらです 美味しそうですね(* ̄ー ̄*)

11
カレーライスとポテトサラダに加えて、鶏の胸肉のから揚げも作っていきます(・∀・)イイ!

今回のおいしもの食べよう会はいつもよりかなりボリューミーになりそうな気がします

115
カレーの具を炒めている所です

12
具だくさんで出来上がりが非常に楽しみですね(*^m^)

14
完成間近!!皆で料理を盛り付けていきますsnail

145

13

本日の主役のカレールーも出来上がりました!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

これも盛り付けて.....マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

15
完成したのがこちらです↑

全員で美味しくいただきました!!予想通りボリューミーになりました。おまけにカレーはまだたくさん余っていますΣ( ̄ロ ̄lll)

味は辛すぎず、箸が進みました。そしてやっぱりポテトサラダとの組み合わせはよかったです♪から揚げもあっさりしててよかったです(*^-^)

自分を含め、何人かのメンバーさんはカレーをおかわりしましたが、それでもかなり残ってしまいました(゚ー゚;

残ったカレールーは欲しい方が夕飯か後日にでも食べることになりました。カレーが一層おいしくなるのは寝かせた後ですよね( ̄▽ ̄)

16


17

食べ終わった後は皆で片付け、皿洗いをします!!片付けが終わるまでおいしいもの食べよう会ですcancer

今回のおいしいもの食べよう会は前回よりも多くの方に参加してもらいました。全員がお腹一杯食べられました♪

次のおいしいもの食べよう会では何に決定されるのか、楽しみです( ^ω^ )

|

2018年5月 8日 (火)

4月 美味しいもの食べよう会

Photo_13
4月28日にビブレ恒例の美味しいもの食べよう会を実施しました。いつもよりかは少なめでしたが、それでも十分な人数が集まりました。今回は皆で話し合った結果BBQに決まりまして、中庭で行いました。野外で行うということもあり天候が懸念されましたが、当日は雲一つない快晴空となり絶好のBBQ日和でした!!

Photo_3
おまけに寒くもなく暑くもなく、春風が非常に心地よかったです( ^ω^ )

Photo_21
こちらが用意した食材です!!

快晴空の下、BBQにおいてまずやらねばならぬこと、それは火起こしです

Photo_8
Photo_9
各自で交代しながら炭に火が回っていくよう必死になって団扇を仰ぎました

これが骨の折れる作業で腕が本当に疲れます(;;;´Д`)ゝ

Photo_10
炭が赤くなるこのくらいまで仰いだら、いよいよ鉄板を載せて行きます|゚з゚)

いざお肉投入!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

Photo_11
と言いたいところですが、最初は牛脂を乗せ油を引きますマダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

そしていよいよお肉を・・・キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

Photo_14
しかしその前に野菜を乗せていきます。お肉はメインですけど、野菜も大事ですからね

皆さん方野菜好きな方多いので夢中になって食べられていましたね

そして本当にいよいよ・・・

Photo_15

真打登場ですね!!キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

Photo_19
鉄板に乗せ焼いて行きます。肉を焼くあの”ジューーー”という音いいよね、といった話等をしながら食べごろを待ちます

いい感じに焼きあがった肉を口に入れます。焼肉の最初の一口は何にも例え難いくらいに最高という言葉が似あいますね(*゚▽゚)ノ

Photo_20
肉だけではなくウインナーも投入します

最後の締めには焼きそばを入れます(すみません。焼きそばの写真撮り忘れました_| ̄|○)

結構な量でしたね!!全部食べ終わる頃には自分含めメンバーさん方、おなか一杯になっていました。自分自身も久々のBBQでしたので、やっぱりBBQはいいなあ、なんて思いながらあっという間の時間でしたヽ(´▽`)/

次回はまだ何をするかは決まっていませんが、また全員が楽しめるものを企画していきたいと思っております( ̄ー ̄)ニヤリ

|

2018年3月19日 (月)

イチゴ狩りウォーキング

3月15日(木)にアームの恒例行事であるイチゴ狩りが行われました♪

メンバーさんからは11名の方が参加されました!!

院内バスに乗り新安城駅に向かい、そこから電車で牛田駅まで行き、牛田駅から徒歩で30分かけて今回イチゴ狩りをする農園へ向かいました( ̄▽ ̄)

当日は晴天で気温も暑くもなく寒くもなく、歩いて行くには恰好の日でしたsun

Photo_6

2_2

道中にメンバー達に何枚か写真を撮らせてもらいました!

そして今回イチゴ狩りをする農園がこちらです!

Photo_2

Photo_3
こちらで料金を払っていきます。またイチゴ大福が売ってあり、苺狩り終了後にお土産に買って行かれる方も多くいました。

Photo_4
↑イチゴ畑があるビニールハウスです

2

Photo_5
中はこういった感じですpaper

Photo_7
イチゴのお供である練乳をもらい、イチゴ狩りが始まりました!!

Photo_8
練乳を付けてイチゴの味を楽しんでいきます!

2_3


Photo_9


イチゴ狩りが始まると、他の方と和気あいあいとされる方や夢中でイチゴを食べる方、大きく熟したイチゴを見つけ喜ぶ方、皆さん良い表情で参加されていました( ^ω^ )イチゴも十分過ぎるほど実っており、とても甘かったです(゚▽゚*)
実はと申しますと、私自身はイチゴが苦手だったのですが、ここのイチゴは本当に美味しく、練乳を付けると、自分がイチゴが苦手であると思えないほどたくさん食べました(◎´∀`)ノ

最後に全員で写真撮影をしました

Photo_10
最後まで天気が悪化することなく、春の行事にふさわしいイチゴ狩りを楽しめました!!

帰りは三河八橋から新安城まで電車に乗り、新安城から院内バスに乗り帰りました!

皆さん行きと帰りで結構歩いたので疲れた方も少なくなかったです_ノフ○ グッタリ

でも「疲れたけど楽しかった」「また行きたい」との声が殆どで、今回のイチゴ狩りは盛況に終わりました!

皆さんお疲れ様です♪そしてお伺いしたイチゴ農園の方、ありがとうございました!!

|

2018年3月 1日 (木)

ビブレ 美味しいもの食べよう会 2月

ビブレ恒例の「美味しいもの食べよう会」を実施しました!!

事前に何を食べるか話し合い、その結果今回は鍋になりました( ^ω^ )

前日に買出しに出かけ材料を仕入れて来ましたcar

1_2


結構な食材が集まりました!量は期待出来そうですね (・∀・)

そして当日。キムチ鍋、味噌ちゃんこ鍋、しょうゆとんこつ鍋の3つを作ります(´,_ゝ`)

2_2


3_2


メンバーさん同士で協力しながら調理を進めていきます\(^o^)/

普段自炊されている方も多いので皆さん慣れた手つきで包丁をさばいていきますgood

鍋に食材を入れると、匂いが食欲をそそります|゚з゚)

そうして出来上がった鍋がこちらになります!!

Photo
上の画像の鍋は塩ちゃんこです。他にキムチ鍋、醤油とんこつ鍋も作りましたrestaurant

食べ始めると鍋に夢中になったのか、皆さん黙々と食べていました!味も好評で「美味しかった」との声が多かったですspade

中には「食べ過ぎて夕食取らなかった」「数年ぶりにお腹いっぱいになった」「食べ過ぎてお腹壊した」といった声も上がりました。

次回は何にするか決まっておりませんが、是非次もやりたいと思ってます;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

|

より以前の記事一覧