◇みんなの広場

2020年5月30日 (土)

新年度!メンバー作品紹介 5月

皆さん、お久しぶりのブログ更新になります。

令和2年度の新たな年度を迎えることが出来ましたが、新型コロナ感染症で世の中は大混乱。ようやく緊急事態宣言が解除されたばかりですが、第2波が来るかもしれません。不安な日々が今後も続くと思うと気が滅入ってきますね。

施設内でも新型コロナ感染症対策を続けながら、障害者のための福祉サービスを提供し続けていけるように努力していきたいと思っています。

さて、新年度からもメンバーの作品紹介を募集して、ご紹介していきたいと思っています。

5月は2人のメンバーさんからの作品を紹介して頂けたのでご案内します。

まずは、ビブレのメンバーのSさんの作品です。2つの「マスク」の作品です。

Photo_20200530134501 Photo_20200530134401

クマさんの絵柄が気に入ったとコメントがありました。

続きまして、アームのメンバーのニヒルさんの詩の作品です。テーマは、「性格」です。

Img_5749

ニヒルさんからは「心の叫び」とのコメントがありました。

次回のメンバー作品紹介は、8月に予定したいと思います。たくさんの作品を募集していますので気楽に声を掛けてくださいね。

|

2020年3月 3日 (火)

メンバー作品紹介 令和2年2月

2月も過ぎて、世間では毎日新型コロナ感染症の話題でみんな不安になっていますね。

3月に入り施設でも、行政からの対策情報を下に色々と対策をしています。マスクの在庫を心配しながら早く安心できる世の中に戻れることを願っている今日この頃です。

それでは、今年度最後のメンバー作品紹介をしたいと思います。今回は2作品の応募がありました!

まず最初は、アームのメンバーのニヒルさんの詩の作品です。タイトルは「幸せつかむ」です。コメントとして『今、そう思っています』と話していました。

Img_5478

続いての作品です。ビブレのメンバーのHさんの「クッション」の作品です。コメントとして『チャックをミシンで縫いつけが難しかった』と話していました。

H_20200303101501

4月からの令和2年度でも引き続きメンバーの作品紹介をしていきたいと考えております。作品があれば気軽に声を掛けてください。

皆様の作品をお待ちしています。

|

2019年11月30日 (土)

メンバー作品紹介 令和元年11月

11月も後半にはいり寒さも一層強くなってきました。ようやく本格的な冬の到来といった感じになってきました。

インフルエンザの予防接種も実施しましたが、風邪を引かないようにしたいものです。

令和元年最後のメンバー作品紹介をしたいと思います。

ビブレのメンバーのHさん!最近は毎回作品を出品してくれています。今回の作品のクオリティーも上々で綺麗に仕上がっていました。

テーマは「きんちゃく」です。

H_20191130135001

続きまして、アームのメンバーのニヒルさんの詩の作品です。毎回、数ある作品の中から思い入れの強い作品を出品してくれています。

作品のテーマは『初めは疑われても』です。「引きこもりの経験を作品にしてみました」とコメントがありました。

Img_5137

今年度最後のメンバー作品紹介は来年2月に予定しています。

多くの作品の応募をお待ちしています!

 

|

2019年8月29日 (木)

メンバー作品紹介 令和元年8月

令和になり、2回目のメンバー作品紹介をしたいと思います。

今回は、複数のメンバーさんが素敵な作品を投稿して頂きました!

まず最初の作品は、ビブレのメンバーHさんの『カバン』です。

「まちを作る際に苦労した。なかの折り返しが難しかった」と感想がありました。

H

続きまして、ビブレのメンバーのSさんの作品で『ポーチ』です。

「バイアスを斜めに縫うのに苦労した」と話していました。

S

最後の作品です。アームのメンバーのニヒルさんの詩の作品です。

テーマは『本心』。 「読んでみて下さい」とのコメントがありました。

Img_4706

次回の作品紹介は、11月を予定しています。多くの作品の応募を期待しています!

 

|

2019年5月29日 (水)

メンバー作品紹介 令和元年5月

令和になり、初めてのメンバー作品紹介をしたいと思います。

アームのメンバーのニヒルさんからの詩の作品を紹介します。

タイトルは『被害妄想』です。「こういう体験をしました」とのコメントがありました。

Img_4183

今年度もたくさんのメンバーからの作品を紹介できたと思っていますので、気軽に作品を見せてください。

 

|

2019年2月26日 (火)

メンバー作品紹介 2月

皆さん、こんにちは!いつの間にかインフルエンザの時期は過ぎ去り、気候も春めいてきました。新年度に向けて準備も進んでいく変化の時期ですね。なんだか、新しく何かが起こりそうな予感がしているのは、私だけでしょうか?良いことであることを願いたいものです。(-_-;)

H30年度最後のメンバー作品紹介をしたいと思います!

アームのメンバーのニヒルさんの詩の作品です。テーマは『鼓動』 です。「こんな思いがあることを伝えようと思った」とコメントがありました。

Img_3210

今年度のメンバー作品紹介はこれで終わりです。

新年度のブログ企画でもメンバーからの作品紹介があれば考えて行きたいと思っています。紹介したい作品があれば、気軽にスタッフに声を掛けてください。

|

2018年11月24日 (土)

メンバー作品紹介 11月

11月になりすっかり秋の深まり、野山の紅葉が綺麗になってきました。

もうすぐ師走。ビブレのメンバーも風邪を引いてしまう人が多くなってきています。皆さんも風邪やインフルエンザにかからないよう注意しましょうね。

今年度の第3弾!メンバーさんの作品を紹介していきたいと思います。

まずは、ビブレのメンバー、Sさんの作品です。作品名は『小さなポーチ』です。人参とイチゴの絵柄が気に入っているとコメントしてくれました。

Img_2709
Img_2710

続いての作品は、ビブレのメンバー、Kさんからのものです。作品名は『クマさん』です。「周りを切ったり縫ったりするのが難しかった」とコメントしてくれました。

Img_2331

最後の作品です。アームのメンバーニヒルさんの詩の作品です。作品名は『アームのバラ6』です。「好きな人が入れば幸せですよ」とコメントがありました。
Img_2740

今回も素敵な作品を紹介できて良かったです。

次回は、来年2月に作品紹介をしたいと思っています。紹介したい作品があれば、募集しています。よろしくお願いします♪

|

2018年8月29日 (水)

メンバー作品紹介 8月

皆さん、残暑お見舞い申し上げます!

まだまだ暑い日が続きますが、体調はどうですか?

暑い日には、早めに水分補給をしていきましょうね。

施設のメンバーさんから作品の応募がありましたので、紹介していきます。

まずは、ビブレのベンバーのSさんの作品です。テーマは、『魚の財布』です。

目と鯛の柄が気に入ってると話してくれました。製作期間は1か月ほどかかったようです。

Photo_2
Photo

続きまして、エポレのメンバーのニヒルさんの詩の作品です。

テーマは『グラジオラス』です。

Img_2540

最後の作品です。ビブレのメンバーのKさんの作品です。テーマは、『ニワトリ』です。毎回作品を応募してくれています。すごい!

Photo_3

今回は、3作品を紹介させていただきました。どれも素敵な作品でした!

次回は、11月に作品紹介を予定しています。たくさんの素敵な作品を紹介していきたいと思いますので、気軽にスタッフへ声を掛けてくださいね。

|

2018年5月28日 (月)

メンバー作品紹介 5月

H30年度もメンバーの作品紹介を定期的にしていきたいと思っています。

まずは、ビブレのメンバーのKさんの作品を紹介します。母の日のプレゼントで母親の干支の『ヘビ』を作ってみたと話していました。

Photo

続きまして、ビブレのメンバーのSさんの作品です。手提げかばんをミシンを使い作りました。「クマさんとウサギが可愛いでしょ!」と話していました。

Photo_2

最後にエポレのメンバーのニヒルさんの詩の作品です。

テーマは『君思う』です。

Photo_3

どうでしょうか?皆さん、個性ある作品ですよね。

次回は、8月に作品紹介をしたいと思っています。紹介したい作品があれば、募集していますのでスタッフに声を掛けてください。

|

2018年2月17日 (土)

メンバー作品紹介 2月

皆さん、寒い日が続きますが体調はいかがですか?

世の中は、冬季オリンピック真っ最中!今日は、丁度男子フィギアーで羽生選手と宇野選手が金と銀を取って、日本中が盛り上がっている感じですね。この調子で、今年もいいことが続くとありがたいのですが・・・。

平成29年度最後になりますメンバーの作品紹介をしていきたいと思います。

まずは、ビブレのメンバーのKさんの作品です。テーマは『パンダの「シャンシャン」』、昨年生まれた上野動物園の「シャンシャン」を意識して作りました。パンダの尻尾を作るのが苦労したと話していました。

Img_2318

続きまして、ビブレのメンバーSさんの作品です。今年度は、毎回作品を紹介してくれています。今回の作品は、『ガーゼの布の巾着』です。ミシンで縫って簡単にできたと感想を言ってました。

Photo
次は、アームのメンバーニヒルさんの詩の作品です。テーマは、『アホよ』というタイトルです。

Img_2334

以上、3つの作品を紹介させていただきました。今年度のメンバー作品紹介はこれで終了となります。

今後もメンバー作品紹介は、定期的にご紹介していきたいと考えております。紹介してほしい作品やお気に入りのものがありましたら、是非紹介させてください!応募をお待ちしています。

|

より以前の記事一覧